令和6年度
助成対象活動の
募集について

劇場・音楽堂等の機能強化に資する活動を支援するため、以下の事業メニューを用意しています。事業概要や提出書類などについて、各事業の募集案内を確認の上、ご応募ください。

劇場・音楽堂等機能強化
総合支援事業

我が国を代表する劇場・音楽堂等による国際的水準の創作・上演活動、ならびに文化拠点として地域コミュニティの創生や共生社会実現に資する取組み等、我が国の実演芸術を牽引する事業計画(5年間)に対して支援します。

地域の中核劇場・音楽堂等
活性化事業

地域の中核的役割を担う劇場・音楽堂等が、文化拠点としての機能を最大限発揮し、地域における実演芸術の振興に貢献するような特色ある取組に対して支援します。

共同制作支援事業

実演芸術の創造発信力を高めることを目的として、複数の劇場・音楽堂等が複数又は単一の実演芸術団体等と共同して行う実演芸術の新たな創造活動(新作、新演出、新振付、翻訳初演等の公演事業)に対して支援します。

劇場・音楽堂等間
ネットワーク強化事業

劇場・音楽堂等相互の連携・協力の促進とともに、あらゆる人々がその居住する地域等にかかわらず等しく実演芸術を鑑賞できるよう、劇場・音楽堂等又は実演芸術団体が企画制作する実演芸術の巡回公演に対して支援します。





※募集案内(本冊)は全事業共通です。

※総合支援と地域の中核の要望書様式は共通の様式です。
 総合支援と地域の中核を併願する団体も、要望書は1部のみ提出で両者への応募ができます。
 (ただし、事業区分の選択等、記入上の注意に従ってください。)



【12月26日17:00更新】
 募集案内(本冊)に修正がございましたので、ご確認をお願いいたします。
 ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
 <修正箇所>
  P.8
  不正行為等に係る処分


【10月6日16:00更新】
 「劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業」「地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」の共通「要望書様式」に誤りがございましたので、差替えをお願いいたします。申し訳ございません。
 <様式の修正箇所>
  様式1-5_1(基本情報)3.組織体制
  修正内容:160行、163行、166行の計算式の修正


【10月10日16:20更新】
 募集案内(本冊)に修正がございましたので、ご確認をお願いいたします。
 ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
 <修正箇所>
  P.7
  (2) 文部科学省・文化庁の補助事業等、芸術文化振興基金助成事業への重複応募・重複助成


【10月19日17:00更新】
 「劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業」「地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」の 共通「要望書様式」に誤りがございました。申し訳ございません。
 既に10月6日更新版にご記入いただいている場合は、本件ご対応の必要はございません。
 <修正箇所>
   様式1-5_2(経歴) 2人目の経歴入力箇所の表記を「事業内容」から「経歴」へ修正


【重要】【10月26日18:00更新】
 「劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業」「地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」の 共通「要望書様式」に重大な誤りがございました。

 「総合支援と地域の中核の併願」或いは「地域の中核」で、バリアフリー・多言語を公演・人材・普及のいずれかの事業類型 で申請する場合、申請しない事業類型のバリアフリー・多言語の表紙の要望額が#VALUE!となる場合があることが判明しました。誠に申し訳ございません。

 ・差し替えが可能な場合は、現在登録されている様式への差し替えをお願いいたします。
 ・既に入力を進められている場合は、事務局(gekijo_ongakudo@nta.co.jp)宛にメール添付で入力途中の様式を送付いただければ事務局にて修正を行い返送いたします。
 <修正箇所>
   様式1-4-②、様式1-4-④、様式1-4-⑥の要望額の設定式


【11月6日9:00更新】
 「劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業」「地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」の共通「要望書様式」に誤りがございました。

 公演事業、人材養成事業、普及啓発事業の「多言語対応」の「謝金・印刷費」の予算額の集計式が3行分しか設定されていません。誠に申し訳ございません。

 多言語対応の「謝金・印刷費」に4行目以降も記入される場合、
 ・差し替えが可能な場合は、現在登録されている様式への差し替えをお願いいたします。
 ・既に入力を進められている場合は、事務局(gekijo_ongakudo@nta.co.jp)宛にメール添付で入力途中の様式を送付いただければ事務局にて修正を行い返送いたします。
 <修正箇所>
   様式1-4-②、様式1-4-④、様式1-4-⑥の「謝金・印刷費」の予算額の設定式

事前登録・応募

募集内容の詳細は各事業の募集案内をご覧ください。
応募に際しては、本ホームページで事前登録をした上で、助成金交付要望書データのアップロードが必要です。応募書類提出(アップロード)期間は、以下の通りです。

令和5年11月8日(水)10:00 ~ 令和5年11月15日(水)17:00

※ アップロードは必ず上記期間内に行ってください。締切時刻を過ぎるとアップロードできなくなります。
  また、締切直前は回線が混み合い、アップロードに時間がかかる場合もありますので、余裕をもって
  アップロードするようにしてください。

※ 要望書のアップロードには事前登録が必要です。令和5年11月7日(火)までに登録を行ってください。

なお、応募にあたっては、こちらもご覧になり、劇場,音楽堂等の活性化に関する法律の趣旨をご理解のうえ、ご応募ください。

よくある質問

本事業について、よくある質問をまとめましたので、ご参照ください。